スケジュールの入れすぎ問題。
「社長、スケジュール入れすぎですよ」と役員から言われたことが、今も気になっています。
会社のコンディションを把握するために、各事業部やグループの報告会や予実会議や計上会議に出席するようにしています。
それに合わせて、一部の案件にはプランニング会議にも参加したりしています。
当然、外部企業の方々との打合せを定期的に行ったり、気になる会社の方とは自らアポを取って事業内容をご説明頂いたりしています。
あとはイレギュラーな相談案件も入ってくるので、どうしてもスケジュールが埋まっていきます。30分や45分会議など工夫はしています。
任すことは大事ですが、今の会社のコンディションを一気に改善するために1年は仕方ないかな?と思っています。
余裕がありすぎると、余計なことを考えるので、適度に密なスケジュールがいいのかもしれません。
昼頃出社して、夕方に消える社長にはなれそうには、ありません。
プレッシャーが大きい分、やるしかないのです。